素材のチカラ

美味しい無添加「素材のチカラ」その5 無添加のシュークリーム編 その2

factory04
美味しい無添加「素材のチカラ」その5 無添加のシュークリーム編 その2
実は今皆様が召し上がるほとんどシュークリームはシューの皮の生地に膨張剤をいれてふわっと膨らませます。
統計をとったわけではないので、あくまで感覚的な数字ですが、95%以上のシュークリームは膨張剤を使って
膨らませていると思います。

膨張剤使ったらいけないの?
と思う方もいらっしゃると思いますが、そんなことは全くございません。
渓月堂でも3年前まではあたりまえのように、そういう製造方法でした。
なぜなら、そのほうが低コストだし、製法も簡単だからです。

でも「素材のチカラ」を生かしてバター、小麦粉、油脂、水だけで作ってみたら全く別のシュー皮ができました。
作ったほうもビックリ!!です。
風味、食感、形、風合いすべてが違います。
こんなシュー皮に、トロットロの自家製カスタードクリームにたっぷりのバニラビーンズと生クリームを
加えて渓月堂のシュークリームはできあがります。
あっつい熱い水蒸気が気化するチカラを使って膨らむシュークリーム。
そんな自然のチカラを使ってできたシュークリーム。
そんなことを感じながら一度シュークリームを召し上がってみませんか?

普通のシュクリームにもドラマがあるんです☆

(15/09/07)

ページTOPへ